Archive for 5月, 2011

ちょっとの差が大きな差に

金曜日, 5月 27th, 2011

 その時はちょっとしたことでも、そのときにその差を埋めていかなければ、差は大きくなる一方です。ちょっとしたミスでも、それを直すために、習慣を変えていかなければ、次にまた同じミスをします。人間はみんな一緒です。能力に差はほとんどありません。そのちょっとした差を、少しずつ埋めるために、努力ができるかできないか。一人ひとりが意識を変え、そのちょっとの差を埋めていきます。

 先週は海外にいっていましたが、海外で活躍している日本人を見れば嬉しいし、日本中で活躍している山梨県の方をみると、嬉しい気持ちになります。みなさん一人ひとりが、成長し、活躍することで、周りのみんなも幸せになります。チームジット全員が、いつも前向きに、世界に向かって前進していきます。

感性を磨く

木曜日, 5月 26th, 2011

 先日、有明コロシアムでおこなわれたBJリーグの3位決定戦を社員と一緒にみてきました。白熱した試合にも、もちろん感動をしましたけれど、その他にも会場の装飾品、お客様のお出迎えの方法、チームとしての統一感の大切なども大変勉強になりました。毎回、観客のみなさんに感動を与えなければ、あれだけ大きな大会を継続していくことはできません。今回、勉強をしたことはすぐにジットのイベント等でも実践していきます。自分の目で見て、肌で感じ、感性を磨いていく。そういったチャンスをこれからも皆さんに届けていきます。そして私自身も、積極的に様々なところに足を運び、勉強をしていきます。




ありがとう2

水曜日, 5月 25th, 2011

 先週、新入社員のご両親からのお手紙をご紹介しましたが、本日も数名ご紹介を致します。

▼大木さんのご両親より 章博さんへ
 良い会社に就職し、社会人としての第一歩を踏み出せた事、親としても嬉しく思います。これからは自分の足で一歩一歩確実に前進していってくれると信じています。全力で行動し、会社の役に立てる人間に成長して下さい。社会のために働き、そして自分も幸せになって下さい。子供の幸せが親の幸せです。子供の笑顔が一番の親孝行ではないかと私は思います。いつも応援しています。
                           
▼横瀬さんのご両親より あさみさんへ
 社会人になり二ヶ月、初任給を頂き、アルバイトをしていた時とは又、違った重みのあるお給料だったと思います。人の命の最後の大切なお仕事、最初は親として、とても心配でした。でも毎日遅くまで一生懸命に頑張って仕事をしている姿を見て、少し安心しました。まだまだ先、勉強の日々だと思うけど、体に気を付けて、頑張ってください。いつでも父、母は見守っていますヨ。

▼依田さんのお母様より 達也さんへ
・・必用な物、欲しい物は、親に買ってもらい、それが当たり前に思っていたから、初めて、働いて、稼ぐ大切さ、また、お金の大切さがよくわかったみたいですね。まだまだ沢山の事を学び、教えて頂き、気付く事があると思います。辛い事、嫌な事、大変な事も、これから沢山経験すると思いますが、自分で出来ない時は、職場の人達、親に助けてもらい、一歩一歩前に進んで行ける様頑張って下さい。また、皆さんに必要とされる人に成れるよう、努力して下さい。  
 
▼久保田さんのお母様より 佑樹さんへ
 ・・佑樹の存在が私の人生を豊かにしてくれたことは間違いありません。私こそ感謝しています。ありがとう。就職という人生の節目を迎え、伝えたいことは沢山ありますが・・ 忘れてほしくないことは2つ、①自分はまわりの人によって生かされていること。周りの全てに感謝すること。②努力は人を裏切らないこと。努力した人全てが成功するわけではないけれど、努力した人の方が成功する可能性が高く、次の手を考えるときの選択肢が多いこと。・・

 大事に育てて下さった、親御さんの気持ちを胸に、私も全力でみなさんとかかわり、共に成長をしていきます。ありがとうございます。

ありがとう

土曜日, 5月 21st, 2011

 今月10日は、新入社員の初任給の日でした。先日紹介しました が、新入社員は全員がご両親に感謝の葉書をだしました。わざわざご両親より、会社宛や本人宛に返信を頂きましたので、ご紹介をさせて頂きます。

▼窪田涼さんのお父様より
 入社式、初任給の時と、このような機会を会社から与えて頂き、ありがとうございました。思いがけない手紙にびっくりしました。仕事だけの指導だけでなく、人としての心を成長させて下さるご指導に心から感謝しております。学生から社会人となり、自分の責任において1つの事を任される事の大変さとやりがい、そして人間関係の大切さ、お金を頂く事は簡単な事ではないことが働いて初めて理解出来たと思います。親が子供のために一生懸命働き、愛情を注ぐのは当り前の事ですが、こうして文章として感謝の手紙をもらうと嬉しいものです。男の子なので、日頃は余計な話はしてくれず少々淋しい気もしますが、自立していく過程かな、と思います。涼が私達に対してこんなふうに思っていてくれたんだ…と、心の中を知る事が出来て「大人になったな~」と、小さかった頃からの事を思い浮かべて、息子の成長に涙してしまいました。この手紙は、宝物として大切にしようと思います。本当にこのようなご指導をありがとうございます。心より感謝致します。社会人としてスタートしたばかりですので、ご指導を宜しくお願い致します。

▼櫻林さんのお母様より 百合さんへ
  まだ就職できていない学生もいる中、初任給をいただきありがたいです。この中には、仕事だけでなく人間関係など含まれているので大切に使ってほしいと思います。この日を忘れずに。

▼木村さんのご両親より 矢さんへ
 感謝の言葉ありがとう。今日の山日にジットが東京都内駅各所に回収ボックスを置く事になったという記事が載っています。ジットは今から伸びていく会社で先の見えない不況、日本リサイクル事業拡大のチャンスだと思います。だから、大変なこともあると思うけどめげずに少しでも、自分の仕事にやり甲斐を見付けて下さい。まだほんの駆け出しなのですからね。努力、辛抱すれば道が拓けるはずです。お金は尊く使ってくださいよ。では、身体と運転に気をつけて。

 ありがとうございます。大変感動を致しました。ご両親はいつまでたっても、皆さんのことを心配し、気にかけています。チームジット全員が、いつまでも感謝の気持ちを忘れずに、これまで大事に育ててもらった分、社会で必要な人間となり、親孝行をしていきます。

「人」がすべて

金曜日, 5月 20th, 2011

 最近、様々な企業のトップの方とお話をする機会を頂戴します。話を聞いても、本を読んでいても、やはりどんな企業も最初から成功しているということはありません。どんなに成功している人も、失敗を積み重ねながら気づき、変化し、成功者と呼ばれるまでになっています。
 ある山梨県の企業の社長様とお話をしていた際に、「 私は会社を興したばかりのときは、店舗を拡大しよう、社員を沢山とろうという思いでやっていましたが、だんだん、何よりも大切なのは “ 人 の質 ” だという気づき、人材育成にも力をいれるようになった。 」 とおっしゃっていました。私も、創業当初は 「 本社を作ろう 」 「 ホールを増やそう 」 「 従業員を増やそう 」 という思いでやっていました。しかし、勉強をし、沢山失敗をしていく中で、本当に大事なのはそこで働く従業員一人ひとりの 「 人間性 」  「 心 」 なんだということに気づきました。そこから新入社員をとり、社員の皆さんにもたくさんの研修にいってもらっています。

 どこの会社も同じです。たくさんの壁があり、それをクリアしながら一歩一歩成長をしていきます。その壁を乗り越えた会社だけが、10年、20年、50年、100年と継続し、必要とされる企業になります。皆さん一人ひとりの成長で、会社も成長していきます。でっかい夢に向かって今日も挑戦です。

気付きの勉強

木曜日, 5月 19th, 2011

 ジットグループでは月に1回、本社やホールの安全等を見て回る、安全パトロールを実施しています。目的は 「 従業員の幸せと安全確保 」 「 気付きの勉強 」です。日頃から働いているところですが、毎回毎回、沢山の気付きや課題、問題が見つかります。改善改革は永遠であり、終わりはありません。気付き、変化するから会社も皆さん一人ひとりも成長をします。気付きがなくなれば、成長はありません。
 では「 気付く 」 ためにはどうするのか。色々なころへ行き、色々な本を読み、様々な人と話をして、自分の感性を磨いていくしかない。自分で自分に投資をして、レベルを上げれば、より視野が広くなり、沢山のことに気付けるようになります。そして投資をした分、それだけ自分や周りに返ってきます。ジットは世界を目指しています。日々勉強。日頃から様々なものを目にし、耳にし、感性を高め、レベルアップをしていきます。何より自分で積極的に行動です。

今を全力

水曜日, 5月 18th, 2011

 人はいつまで生きられるかわかりません。先日私の同級生が病気により、46歳の若さで他界しました。また社員の家族が交通事故で急に他界されました。心よりご冥福をお祈りいたします。
 ついつい生きていることが当たり前に感じてしまいますが、明日が来るという保証は誰にもありません。いつ命が尽きるかわからないから今を全力投球するということではありませんが、いつそのときがきても後悔しないように、今を精いっぱい生きていく。それが私達の使命です。
 今、この時を全力で生き、命を燃やし、生きている証を残していきます。そして生きている私達が後世に過去を伝えていきます。

ありがとう

火曜日, 5月 17th, 2011

 5月10日が新入社員の初任給の日でした。初任給というのは人生で一回しかありません。1ヶ月間働いてみて、お金を稼ぐということは簡単なことではないということがわかったと思います。新入社員はその初任給で全員が家族にプレゼントを買い、今までの感謝の気持ちをはがきに書いて出しました。数名ご紹介をさせて頂きます。

▼依田達也さん
 今までバイトもした事がなく、お金をかせぐ大変さを知りませんでした。仕事をしてみて、お金をかせぐ大変さがわかりました。今まで、いらない物を買ったりして、むだ使いばっかりしていて、申しわけなく思いました。これからは少しずつ恩返ししていきます。

▼窪田涼さん
 10日に初任給を会社からいただきました。4月に入社して、働くという事の大変さを身を持って感じています。私を育てるのにどれほどお金と手間がかかったのか考えると、どれほど大変な事なのか正直想像もつきませんが、今の私にたくさんの愛情をそそいでくれた事に感謝しています。これから親孝行をしていきます。

▼間瀬康夫さん
入社して一ヶ月が経ち、初めてお給料を頂くことができました。今日まで、父さんと母さんがこうして稼いだお金で色々物を買ってくれたり、学校に行かせてくれたりしたことに改めて感謝です。ありがとう。刺激の多い毎日だけれど、これからも一生懸命頑張ります!!

 家族や先祖がいるから今私たちはこうして生きています。いつになっても、何歳になっても、感謝の気持ちをいつも忘れず、想いを繋いでいきます。今まで皆さんを大事に育ててくれたご両親、先祖に心から感謝です。ありがとうございます。

 

努力は必ず報われる

月曜日, 5月 16th, 2011

 人生において、成功する人は成功するように行動しているし、失敗する人は失敗するように行動しています。短い期間をみれば、それほど差がなくても、5年、10年、20年とするうちに、だんだんと差が大きくなります。朝は早く起きる、本を読む、素直に行動する、嘘はつかない・・・当たり前のことを当たり前に、努力をし続ければ、必ずそれが結果に繋がります。努力は必ず報われます。 
 幹部社員が半年の通信教育を受けています。初めは強制でやってもらいましたが、順に半年の研修を終えています。終わったあとが勝負です。創業をしてから20年間も同じでした。今までは私が良いと思ったことは、皆さんにもと強制しているところもありました。しかし、20年という節目を迎え、今後は皆さんが良いと思ったことは自分からやっていってほしいと思っています。 【 自主性、自分から進んで積極的に行動する習慣をもった熱い集団をつくります。 】
 1日1日の積み重ね。全て自分自身との戦いです。数年後、一人ひとりが成長し、社会に貢献できる人間、会社になるよう、日々行動をしていきます。

良いことは真似をする

土曜日, 5月 14th, 2011

 新入社員は4月1日の入社から全事業部で研修を行い、連休明けの5月6日から各部署に配属になりました。まだまだできないことばかりで、勉強の毎日だと思いますが、新入社員の皆さんの行動や仕事に対する姿勢をみて、上司も日々勉強をしています。嬉しい日報がありましたので、ご紹介します。

▼下西主任より
 本日は岩村さんの行動を見て、感心する場面がありました。現在倉庫の片づけをしていますが、表示がないものがありました。そこで表示をつけるように、私が1回表示の作成をやってみせて、作成をしてもらいました。本当に予想している時間よりも早く完成をしました。また確認したところ、全てできていました。何もするにもスピードが命ですので、私も岩村さんを見習い、今以上のスピードで仕事ができるよう、行動していきます。

▼保坂係長より
本日大原さんが、初めてサポート電話に出ました。とても一生懸命さが伝わり、感動しました。私も、大原さんのように周りに一生懸命さが伝わるよう、行動していきます。


 新入社員に指導をしながら、先輩社員も多くのことを学んでいます。どんなときも、誰であっても、良いことはお互いに真似をして、チームジット全員で、一歩ずつでも毎日前進できるよう、行動していきます。   教えるは教わるです。 ありがとうございます。