Archive for 9月, 2011

最後の1歩が大切

金曜日, 9月 30th, 2011

 何事も、最後のあと1歩が大切です。その最後の1歩こそ、時間がかかり、大変なもの。だから「もう少しだからいいや」と満足してしまったり、「これくらいでいいや」と妥協し、諦めてしまう人が多くいます。でも、それではいつまで経っても、目標は達成できませんし、成長はできません。研修を受けているメンバーが少しずつ、変わってきました。少しずつの変化でも、その少しが大きな成果に繋がります。1円、1分、1秒を大切に、必ず目標が達成できるように、最後の1歩まで、全力投球行動をしていきます。

 本日は月に1度の営業会議の日です。各地方の営業マンも全員本社に集合をしています。営業の皆さんも、本社で勤務している皆さんも直接会って、話ができる機会は月に1回しかありません。お互いに向上できるよう、しっかりと普段思っていることや感じていること伝え、目標達成に向けて全員で行動をしていきます。

工場見学

木曜日, 9月 29th, 2011

 昨日、本日と沢山の皆様に工場見学へお越し頂いています。皆様お忙しいにも関わらず、わざわざお時間を頂き、ジットまで足を運んで頂けることに心から感謝しています。また見学が終わると、「 是非インクを購入したい 」とその場でインクを買ってくださるお客様もいました。本当にありがたいです。実際に、社員やパートさんの働いている姿や商品に込める念いを肌で感じ、安心して頂いたからこそのことだと思います。見学にお越し頂いた皆様が口をそろえておっしゃることは、「 社員やパートさんが元気に、笑顔で挨拶をしてくれて気持ちがいい 」ということです。念いは必ず伝わります。そして本当に必要な商品であれば、必ずお買い求め頂けます。これからも、一人でも多くの皆様に、環境にも、お財布にも優しい商品をお届けし、笑顔や幸せに輪を広げていきます。


▲若草地区民生委員・児童委員協議会の皆様



 

時間

水曜日, 9月 28th, 2011

 昨日は朝九州を出発し、大阪、名古屋、東京と出張でしたが、大変有意義な時間でした。お伺いした皆様は、本当にお忙しい方ばかりですが、私のために時間を割いて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。またハードなスケジュールでしたが、1分、1秒と時間が無駄にならないようにその都度、営業顧問を始はじめ、担当者が素早い連絡、対応をしてくれました。ありがとうございます。スピードが命。時間は貯金できませんし、買うこともできません。私はこの時間が命の次に大切だと思っています。だからその限られた1秒1秒の時間を無駄にすることなく、全力で生き、仕事を通して生きた証を残していきます。こうして縁にめぐまれ、仕事ができることにあらためて感謝をした1日でした。

 情勢は大変厳しい状況ですが、関係会社の皆さんとも増益増収をしています。大変嬉しいことです。ジットの商品を通して、販売店の皆様にも、そして使用して頂くお客様にも、笑顔や幸せをお届けできるように、今日も品質最優先で商品づくりに取り組りくんでいきます。そして今よりもっと、ジットから夢、元気、勇気、希望を発信していきます。

全力投球

月曜日, 9月 26th, 2011

 スポーツの秋です。連休中に、沢山の嬉しい勝利がありました。まず、ジットの野球部が、水戸市長旗第19回東日本選手権軟式野球大会山梨県予選会で、昨年に引き続き、見事優勝をしました。私は出張のため、30分くらいしか試合をみることができませんでしたが、休みの日にも関わらず、社員やパートさんも沢山応援にいってくれました。ありがとうございます。





関東大会出場を決めたこともとても嬉しかったですが、何よりも試合に出ている選手の皆さん、そしてベンチの選手の皆さんが、一生懸命に、バットを振り走ったり、ボールを追いかけたり、声をかけたりしている姿をみてとても感動をしました。やはり一生懸命な姿は、人を感動させるし、勇気や元気を与えます。関東大会も、ジット魂を胸に、全力投球をして、応援をして下さっている皆さんに、感動や勇気を届けられるよう、期待しています。おめでとうございます。


 また、昨日は第64回秋季関東地区高校野球山梨県大会の準々決勝も行われ、私の母校である甲府工業が、4対2で山梨学院に勝利をしました。また、24日にはヴァンフォーレ甲府の試合が行われ、J1で現在首位であるガンバ大阪に2対0で勝利をしました。どの勝利も本当に嬉しく、元気をもらいました。私たちチームジットも、どんなときも元気に笑顔で、全力投球、行動をしていきます。

心の緩み

水曜日, 9月 21st, 2011

 今、営業の皆さんが頑張り、様々な店舗でジットのインクを山積みで並べて頂いています。ありがとうございます。私もその光景を見る度に大変嬉しく、感動します。しかしそこで万が一、ひとつでも品質に問題がでれば、お客様にご迷惑をお掛けし、全ての商品が返品になり、信用もなくなってしまいます。たった1つの不良で、営業の皆さんの頑張りも全従業員、協力会社の頑張りが水の泡となってしまいます。これは全ての部署で共通して言えることです。心の緩みは必ず結果に反映されます。一人ひとりが自分自身の仕事に責任をもち、もう一度「 1 」という数字を大事に、行動をしていきます。

 今のジットは、99%が「 運 」。そして1%がコツコツと積み重ねてきた努力でできています。父や弟、先祖が生前、人様の役に立つために全力で生きたから、こうして私に「運」が巡り巡ってきているのだと思います。そしてジットがここまで変化してきたのは、従業員の皆さんの99%の「 素直さ 」があったからです。素直な人ほど、沢山吸収をし、成長をします。99%の素直さと、残り1%の努力があれば、夢は必ず実現できるし、皆が幸せになります。99%の素直さと1%の努力を忘れず、今日も笑顔で元気いっぱい、全力投球します。1%の努力は死に物狂いです。

あきらめないこと

火曜日, 9月 20th, 2011

 海外事業部の課長が、6ヶ月間の研修の完成合宿より戻り全社員の前で「研修の中で『あきらめないこと』の大切さを学び、今まで味わったことのない大きな達成感を味わいました。何度もくじけそうになったけれど、あきらめなくて本当に良かった。これからはこのあきらめない精神をそのまま仕事に向けて、今まで不可能だと思い込んでいたことにも全力で取り組んでいきます。」と発表がありました。人は皆公平です。能力は関係なく、あきらめてしまうか、あきらめないでどこまでも突き進んでいくかで勝負は決まります。

 会社のリーダーは「はい。」と話を受けるだけであってはなりません。誰に何を聞かれても即座に対応できるように、先を読み、常に考えて行動していくのが上司です。会社のリーダーは常に体を張って前に出られる人になってください。受身になって返事ばかりしていると、そこで成長は止まってしまいます。
 分からないことは真剣に全力で聞く、答える人も全力で答える、そして聞いてわかったことはしっかりと周りに伝えてください。よく「周りに情報を発信したか?」と尋ねると、皆さんは「しました。」と答えますが、その「発信する」程度が問題です。たとえば勤務中に「近くの動物園からライオンが逃げ出した」という情報を得たとします。一番問題なのはそれを聞いても何もしないこと。次に、館内放送で皆に知らせようと放送棟まで走って、マイクの前で初めて「ライオンがくるぞ!!」と言う人。これではまだ中途半端です。情報を聞いた瞬間に「ライオンがくるぞ!!」と周りに叫んで伝えながら放送棟まで全力疾走する。ここまでしなければ、手遅れになります。

 何事も、必死さ、一生懸命さ、ひたむきさ、全力でがむしゃらに頑張る姿にしかファンはついてきません。そして、それが私たちチームジットのカラーであることをしっかりと心に浸透させて、今日も全力投球で稼動します。

自分から情報をつかむ

土曜日, 9月 17th, 2011

 開発部の課長から、沢山の情報が私のところへ入ってきます。その中で、先日山梨県内で品質がよく、単価も安い業者が見つかりました。企業である以上、高品質であることを前提にコストを下げていくことは大切なことです。常にアンテナをはり、情報を自分から入手しているからこそ、課長からは沢山の提案があります。「海外の方が単価が安い」とか、「今がベストだ」と固定概念を持つのではなく、色々なところから情報を入手し、日々改善を行っていきます。

 東京出張に行った際、商品を導入して頂いている店舗に立ち寄りました。そしてエレベーターを上ると、正面にジットのリサイクルインクが山積みになっていました。


大変嬉しく感動をしました。営業の皆さんの頑張りのお陰です。ありがとうございます。環境に優しく、お財布にも優しいリサイクルインクをもっともっと沢山の皆様に使用して頂き、エコの輪、もったいないの心の輪、そして幸せの輪を広げていこうと、元気とやる気を頂きました。今日も、一人でも多くの皆様に、夢、元気、勇気、希望を発信できるよう、全力で行動していきます。

失敗

金曜日, 9月 16th, 2011

 人間ですので、失敗は必ずあります。人は失敗をして、悔しい思いや痛い思いをして、考え、成長します。だからどんどん色んなことに挑戦し、失敗をしてください。失敗をしたら、反省をし、分析をし、次に同じことが起こらないように対策をする。その繰り返しで人は必ず成長をします。お互いにカバーし合い、1度失敗をしたら、同じ失敗を何度も繰り返さないよう、その都度考え行動し、成長をしていきます。

 従業員の普段の姿勢をみていると、役職が上がるほど、お辞儀が深く相手への敬意の深さを感じます。本来、新入社員は年齢においても、仕事の面においても未熟な分、常に相手に敬意の念をもって、誰より深いお辞儀ができていなければなりません。名刺を交換するときも、お客様にお礼を言うときも、相手への敬意、謙虚な心があれば自然と頭が深く下がります。昨日のマナー講習においても、お辞儀や仕事に対する姿勢などを指導して頂きましたが、相手を想う「 心 」が「 形 」となるのです。ですから、時と場合によって、同じお辞儀でも、会釈だけの方が良い場面、念いが届くように大きな声で挨拶をした方が良い場面、様々な場面があります。いつも相手を思いやり、どうしたら良いのかを考えて応用する力を身につけてください。『 人は心 』。常に謙虚な気持ちを忘れずに、今日も元気に前向きに、全力投球します。

向上心

木曜日, 9月 15th, 2011

 先日、取引会社の皆様が工場見学に来てくださいました。創業はジットと同時期。しかし日本全国誰もが知っている有名な企業です。創業当初から会社を支えておられる部長様からお話を伺いましたが、常に外に出て勉強され前進を続けていることに、とても感動し学ばせてさせて頂きました。会社を成長させていくために、様々な部署が様々な方法で目標達成に向けて方策を立てます。売上を上げるために仕入を下げるというのは一般的ですが、それには限界があります。返品や不良を減らすための努力をしたり、様々なところへ工場見学へ行ったり、 自身の着目点を変えて良いところは真似をして常に改善改革をおこなう。常に現状に満足せず向上心をもって行動すれば、それが必ずお客様の幸せになり、目標達成にも繋がることを改めて勉強させて頂きました。

 家庭では「親」、会社では「上司」が、自分の子どもや部下に嫌われたくないという思いで、注意すべきことを注意できないということでは困ります。その人の事を想い、愛情があるからこそ、全力でその人と向き合うし注意もします。しっかり叱って教えることが、その人のためになるという事から目を背けるのではなく、決して諦めないで、愛情を持ち指導をしていきます。

自分から勉強、行動

水曜日, 9月 14th, 2011

 創業21年目を迎えますが、山梨県民の皆様が、少しずつジットグループに関心を持って下さるようになってきたなと最近特に感じます。だからもっともっと勉強をして、期待に応えられるように成長しなくてはなりません。
 そのためには、一人ひとりのレベルアップが必要です。特にリーダーや主任補の皆さんが中心となって勉強をし、部下へ指導をする。もっともっと積極的に、自分から勉強、行動をし、発信をしてください。私も、皆さんが胸を張って、「 ジットグループの社員です 」と言えるように、とことん向き合っていきます。
 私はもっともっと地元山梨を元気に、そして社会に貢献したい。だから絶対に何があっても逃げません。毎日悩みますが、悩めるということは幸せなことです。悩み、苦しい想いをして、初めて人は考え成長をします。悩んで、行動をした先には必ず自分や周りの方々の幸せがあります。グループ全員で成長し、必ず社会に貢献する企業になります。