山梨留学生就職促進プログラムスタートアップシンポジウム
月曜日, 1月 25th, 2021
先日山梨大学の大村智記念学術館にて「留学生就職促進プログラムスタートアップシンポジウム」が開催され、私も山梨県ニュービジネス協議会会長として参加させて頂きました。
山梨大学では、地域の中核・世界の人材を旗標に、海外、特にアジアから多数の留学生を受け入れ、エネルギー医工学分野の融合研究を積極的に推進し、AI、IoT、ロボティカル分野の充実を図っています。 そして今回の山梨留学生就職促進プログラムでは、国際交流センターと地域未来センターが連携し、山梨県、甲府市、私たち県内企業と一緒に留学生人材による地域産業の問題解決を図ると同時に国内の就職率のさらなる向上を目指し活動を進めています。
ビデオミーティングで参加されている方もいらっしゃいました。
私も山梨県ニュービジネス協議の会長としてご挨拶をさせて頂きました。挨拶の一部を紹介いたします。
私たち山梨県ニュービジネス協議会では山梨県の5年後10年後の未来を元気にしようとの念いから2012年に発足し200社以上の経営者の皆様と新しいビジネスや新しい人財を発掘して起爆剤にし、山梨の経済を活発にしたいと考えております。また会社間の連携と経営者同士のコミュニケーションにも力を入れて信頼関係を深くしており、本年で9年目を迎えようとしています。
またジットグループでも、現在4名の留学生が就職しており、また2021年度も1名の採用が決まっております。社会人としての心構え、日本語の勉強など時間がかかることもある中で、非常にまじめに懸命に勉強し、経理、開発、ネットワーク、営業事務など様々な分野で幅広く活躍し頑張っております。また、社内では海外出身者が不安になることのないよう社員が気配り目配り心配りをしながら相互信頼関係を築いております。
今回の留学生就職促進プログラムスタートアップシンポジウムの参加で素晴らしいご縁を頂き有難く思っております。当会には製造業、サービス業、建設業、AI関係と色々な企業の皆さんが入会しておりますので、留学生の皆さんが興味のある職種や企業があれば企業見学など全面的に協力させて頂き、山梨県の企業を知って頂きたいと思っております。そして1人でも多くの留学生が山梨県の企業に魅力を感じ、山梨県に就職して頂くことを願っております。
これからも私たちの活動を通して山梨から元気と笑顔を発信し、今回のシンポジウムを通して留学生の皆さんがの強みを生かしながら、この日本で一人ひとりが生き生きと働けるよう山梨県のグローバル化を積極的に推進してまいります。