2022年ジットグループ入社式
火曜日, 4月 12th, 2022
4月1日、2022年度入社式を行いました。本年もジットグループに13名の新入社員が元気に入社いたしました。
星の数ほどある企業様の中で、このように縁がありジットグループに入社していただき、今日という日を迎えられたことを心から嬉しく思っております。コロナウイルスの影響で、2年間インドからの来日が叶わなかった女性も今年は無事に来日することができ、全員揃って一緒にこの日を迎える事ができましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
私からは、新入社員の皆さんに3つの話をさせて頂きました。
1つ目は、日本に日本国憲法があるようにジットにはジットのルールがあること。そして、何故7つの事業を行っているのか、どのような念いで私たちが仕事をしているのか。ジットの「創業の精神」「経営理念」は永遠に変わらないので、ジットグループの仲間として自分に「ジット魂」を浸透させて実行していってほしいということをお伝えしました。
2つ目は、逆境には絶対に負けない。私たちはプロとして結果を出すということです。皆さんは今からが本番です。これまでは、お父さんお母さんがお金を払って学校に行かせてくれていましたが、今日からは仕事を通して社会に貢献し、仕事を通してお父さんお母さん先生方に恩返しをして欲しいと思います。そして、今から逆境もたくさんあると思います。しかし、逆境とは神様がみなさんを1つ上に成長させてくれるテストのようなものです。だから皆さんには絶対に逆境に負けないでほしいです。
3つ目は、「成功は約束できないが成長は必ず約束する」そのために勉強はもちろんするけれども、1番は変化が大切です。行動して変化して以前との差がみられて、それで初めて成長したなと言ってもらえます。そのためには子どものように素直な気持ちで分からないことはどんどん聞くこと。分かるまで何回も納得するまで聞き、そして毎日、昨日よりも今日、今日よりも明日と仕事の効率が良くするための改善を進めていってほしいお伝えしました。
社長からも新入社員の皆さんにお話しました。
日本の10人以上従業員がいる会社は2022年時点で46万社あると言われています。皆さんはその46万分の1の確率でジットグループに入社していただきました。これはとても縁があることで、私自身も非常に感謝しております。
ジットは「山梨から日本へ、日本から世界へ」を1つのテーマとして掲げ、取り組んでおります。その中で1番重要なことは人財育成です。特に当たり前のことを当たり前にすることがとても大切になってきます。それは、挨拶をしっかりすること、大きな声で返事をすること、嘘はつかないこと、相手が嫌がることはしない、常に相手の立場に立って行動することなどです。このような1つ1つの行動は世界を目指すためにとても重要なことです。そしてこのようなことを厳かにしてしまいますと、世界どころか日本、そもそも社会人としても失格となってしまいます。皆さんは今まで小中高大などたくさん勉強して来られたと思います。
改めて皆さんにはもう一度、社会人として、人として、当たり前のことを当たり前に行動することを徹底して下さい。そして弊社はこのような人間力を鍛え続けて参ります。そして人間力を鍛えた仲間と共に山梨から日本、日本から世界に向かって頑張っていきましょう。
これから皆さんと一緒に働けることを私も楽しみにしていますし、従業員一同、みんな楽しみにしております。一緒に社会に貢献できる人財を目指して頑張っていきましょう。
当グループは毎年ジットグループ各社合同で入社式を実施しております。その中には、NPO法人ジット会で支援学校を卒業して就職する仲間もおり、本年は6名が入社いたしました。毎年、ジット会のメンバーさんだけは、親御様にもお声をかけさせていただき、社会人となる晴れの姿をみていただいております。本年はたくさんの親御様が来てくださいました。また、新入社員にはサプライズで、親御様からのメッセージをお預かりし、代読をさせていただいております。それぞれの小さかった頃のお写真もスクリーンに投影されました。私も、一人の親として、経営者として、親御様たちからの愛情あふれるメッセージに涙が止まりませんでした。
最後はジットグループの社歌「We are the Jit」を全員で元気よく、心を一つに歌って踊りました。
縁あってジットに入社してきてくれた仲間を、「絶対に幸せにする」と改めて誓いました。昨年創業30周年を迎え、やっとほんの少しですが、”ジット”を知ってくださる方が増えました。31期からは新しい体制でこの仲間たちと、日本、そして世界を目指し進んでまいります。新入社員の皆さん、入社おめでとうございます!!