今がチャンス
連日のニュースで報道されている世界的な大不況。円高ドル安の影響で、中小企業へのダメージが大きく厳しい状況です。しかし、私たちジットは、今がチャンスだと思っています。一生に一度、もう二度と来ないチャンスです。
これから来年、年明けには世界に向けて『たっぷりント』を販売していきます。少しでも多くのお客様に使ってもらい、少しでも多く喜んでもらいたいと思っています。
先週末と昨日、問題が起きました。人、物、設備、方法が変わると、問題が起きやすくなります。また、問題の原因は、人が90%です。うっかりミスが問題につながってしまいます。目に見えないこと、見えないものが原因になることが多いのです。だから、見えないことを大事にしてほしいと思います。そのために、二重、三重にチェックをしています。失敗してしまったことは、仕方ないことです。10回失敗してしまったら、10回成功すればいいのです。10勝10敗でも、いいのです。同じ失敗を繰り返さないことが重要です。
問題を発見してくれた開発、品質保証部の社員、そしてしっかり報告してくれた製造課長に感謝します。
今日も一日、品質重視でよろしくお願いします。
11月 2nd, 2008 at 0:38:02
はじめまして。最近、リサイクルインクの存在を知り、JITさんや他社のインクを使い比べているところです。
ひとつ気になる事があるんですけど。 JITさんもご存じだと思いますが、他社のブログに、JITさんに製造委託していた頃は品質があまりよくなかったのでJITさんと別れたと書かれてありますが、2004年から4年間の間に品質改良されたんでしょうか? 現在の品質はどうなんでしょう。 ほんとうの事なんでしょうか?
一般消費者から見て、JITさん名指しまでされてすごく不利益になってるような気がしますが。
リサイクルインクに興味持ち始めてすぐの頃にその記事を見たぐらいですから。
11月 4th, 2008 at 14:51:36
ご連絡有難うございます。
1999年から弊社はリサイクル品の生産をスタートしましたが、リターン方式で限定の企業、限定の製品だけでしか生産、販売ができなかったので、もっともっとリサイクル製品を世の中に広げたいために2003年に弊社が販売会社2社に声をかけて出資しあいエコリカを設立しました。
1年後2004年に弊社が別れた理由は品質問題もありましたが、一番は経営方針の考え方の違いからです。
2006年には経営の柱としてISO9001を取得しました。その日からは何よりも品質最優先に切り替え現在に至っております。
本日現在クレーム発生率は0.008%、10万個に8個の不良が発生しています。目標は0.0009%以下ですので日夜チップの解析に全力をあげています。チップの問題が半数を占めるからです。
弊社を信頼、安心をしていただく為の一つとして販売をしていただく皆さん、使用していただく皆さん、そして学校での教育の一環として工場見学を行っています。是非多くの皆さんにジットの社員を見学に来ていただきたいと思っております。ジットの工場はショールームです。
クレームもまだまだ毎日いただいておりますが、クレームが宝、一件一件を大切にし、日々改善改革を行っています。 万が一、弊社の商品でプリンターが故障した時は弊社で修理または弁償しています。 クレームについては出来ることは全て行う。営業所がある地域では訪問させていただいています。土曜、日曜、祭日もクレームの電話、メールに回答するため社員が出勤しています。ジットは心で商品、サービスを創造します。安心を売り、信頼を売り、スピードを売ります。
このように何よりも品質最優先に弊社が至りましたのも、エコリカを脱退したことがきっかけとなりました。
今では心から感謝しています。有難うございます。
コメントをいただきましたことに心から感謝いたすとともにお礼申し上げます。