ピンチはチャンス

 先日、お客様より私宛に1通のお手紙を頂きました。弊社に交換商品を送って日が経つのに、一向に連絡がこないということでした。すぐに確認をすると、確かに荷物が届けられていました。本当に申し訳ありません。すぐに、商品とお詫びの手紙をお送りしました。

 すると、そのお客様より再度、お手紙を頂きました。内容は次の通りです。
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 ご丁寧なお手紙とご配慮に御礼申し上げます。
 お店のカウンターへJITのインクを持っていきますと、「純正品ではありませんのでプリンターに不具合が起きても、当方では責任を負えませんがよろしいですか?」と必ず言います。
 私の周囲の人も、店員さんのその言葉に不安を抱きます。3機種のプリンターを使う私のインクは全てJITです。友人たちは「大丈夫なのか?」と問います。
 JIT使用の期間が長いので、少しずつですがJITを使用する友人が増えてきました。
 石坂様から頂戴しました、この度のお手紙を彼らに披瀝します。今朝、1人の友人に読ませました。
 「すごいなー!」と感動していました。

 ご迷惑をおかけしたのに、このようなお手紙を頂き、本当にうれしく感じます。お店の人に何を言われようが、JITの商品を信頼し、使い続けてくれる、そして周りのご友人の方にもお話をしてくださるということに本当に頭が下がる思いでした。ありがとうございます。私たちはこうしたお客様の支えがあって、今こうして生きています。ピンチはチャンス。起きてしまったことは仕方がありません。「人は心」。思いは必ず、相手の心に伝わります。失敗したら、その後どう行動するかです。失敗してしまったら、反省をして、すぐに行動をするのです。行動がすべてです。お客様の声を謙虚に受け止め、素早い対応をお願いします。

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