幹部

 毎日朝早くから、夜遅くまで、一生懸命、真面目に働いていても、倒産をしてしまう会社が多々あります。一生懸命になることは大事なことですが、それだけでは会社は成り立ちません。休みもなく、一生懸命働いていても、結果がでなければ意味がなくなってしまします。 社長と幹部が全体を把握し、未来を予想し決断し、判断して、全力で行動しなければなりません。
 全員、もう一度自分の仕事を見直してください。特にリーダー、幹部は単なる作業者では困ります。同じ限られた時間と、お金の中で、どうしたら、1秒でも早く、安く、お客様に喜んで頂ける商品を作れるかを考え、日々工夫をし、改善していかなければ、将来はありません。幹部は幹部なりの仕事があります。日々の業務に追われて、目の前のことだけをこなすのではなく、もっと会社全体をみて行動をお願いします。

 弊社の品質保証部宛に、またうれしいメールを頂きました。ご紹介します。
  『・・・失礼ながら、あまり高額とは言えないインク1個の不良に関して、ここまで手数をかけて分析し、かつその結果をユーザーまで報告するという御社のユーザーサポートの姿勢に大きく感動しました。今秋の例が御社の品質向上に繋がったことを私としても幸いに思います。
 これまで他社の製品において不良品の返品、交換の経験はありますが、ここまでご丁寧にかつ完璧な対応をして頂いたことはありません。通常は交換後には、その不良品がどうなったのか、何が問題だったのかユーザーには全く知らされない場合がほとんどだと思います。情報公開という観点でも極めて立派なご対応だと思います。
 その後、さっそく大手量販店で御社のインクを追加購入させて頂きました。今後とも愛用させて頂きたいと思います。』

 ご迷惑をおかけしたのに、このようなメールをわざわざ頂き、本当に恐縮です。いつも言っていますが、万が一不良が出てしまったら、その後の対応が重要です。ご迷惑をおかけし、困っていらっしゃるお客様にいかに早く、サポートができるか。そして、原因を追及をし、同じ不良を出さないために、すばやく対策ができるかです。今後もお客様の立場にたった、素早い行動をお願いします。 
 当たり前のことを当たり前に行動して 誰かが幸せの気持ちになることは 本当に嬉しいです。  

4 Responses to “幹部”

  1. セレモニー I Says:

    クレームからジットファンになってくださる方の多さに驚かされます。私も葬儀アンケートで、バスが遅れたのは残念だが社員の誠実さが伝わり良かったというコメントを頂き気持ちが救われました。起きてしまった事はどうすることも出来ませんが、そこからの対応が腕の見せどころです。迅速で誠実な対応、そして次に同じ事が起きない対策をし少しずつ信用を取り戻していきます。私も役割責任を考え会社がより良くなっていくように考え行動に移していきます。

  2. セレモニー K Says:

    会社はどんな事があっても継続して行かなければなりません。幹部は会社の将来を見据えて行動、改革して行かなければなりません。当然今の仕事を完璧にする事も重要ですが、幹部は将来を見つめて行かなければなりません。自分の仕事を見直し、現状だけしか動いてないか確認致します。
    不良はあってはならない事ですが、出てしまった懸案については誠心誠意の対応を取るように致します。

  3. 内定者 M Says:

    前に何かのテレビで会社が成長するために欠かせないものの中にクレームがあると聞いた事があります。今回の件はそれの良い例だと思いました。お客様の意見や質問等、一つ一つ丁寧に対応する事で会社の事をより知ってもらえ評価も上がる事によってユーザーが増え会社の成長に貢献する。商売とは少しのサービスも惜しまない事の繰り返しだという事を学びました。

    今回のようにとても良い評価をして下さったメールなどの内容を見ると自分自身も非常に嬉しく思います。このような意見が社員の働く意欲も増す出来事になり今後もジットが成長して行ければ良いと思います。

  4. 内定者 W Says:

    私は、甲府工業で野球部のレギュラーを任されていました。もう卒部したのですがその時常に指導者に言われていたことがあります、それはキャッチャーたるもの常に視野を広く周りのこと全てに対して手を抜くな。と日々の練習や日常生活で言われてきました。本日のブログでの一生懸命という言葉は、ある意味逃げの言葉だと私は思います。一生懸命というのは、相手に認めてもらった時に使ってもらう言葉であり自分に対して使う言葉ではないと思います。それは自己満足でしかないからです、自分は一生懸命やった と言ってしまった時点でそれからの成長はないと思います。結果がでないと意味がないとありますが本当にその通りだと思いました。野球もいくらいい試合をしても負けては意味がありません、会社としたらお金を儲けれなかったら意味がないと思います。
    常に上がり調子で行くには一日をしっかりと反省することがとても大事です。
    甲府工業野球部で学んだことをジット株式会社で生かしていきたいと思います。


    『人は心』とジットがテーマにしているように今回の不良品の件の対応、相手の会社からのメールについては、ジットが目指している会社がしっかりと実現できている証拠だと思います。私はまだ入社しておりませんが今回のプログを読んで本当に内定できて良かったと思いました。なぜなら人間は自分の嫌なところは、隠したいと思うのが普通だと思います、しかしジットの対応は相手に対して全て打ち明け素直に失敗を認めるという姿勢が感動しました。私もその対応を見習いたいと思います、そして普段の生活に生かしていきたいと思います。

Leave a Reply