挨拶

 毎週土曜日に開催されている、倫理法人会のモーニングセミナーに社員が交代で参加させて頂きております。そこで学んだことを、社員が朝礼で報告してくれました。成功する人の特徴は「挨拶ができる。」「大きな声で返事ができる。」「後始末ができる」といういう話を聞いたそうです。聞いた社員は、いつもジットで言っている当たり前のことを当たり前にすることが1番大切なのだということを、改めて実感したということを話していました。私も日頃からいっていますが、「挨拶」とか「礼儀」とか、「5S」とか、当たり前のことができなければ、仕事もできないし、成功もできません。当たり前のことができずに、他のことができる訳がありません。そのことに、社員が改めて気付いてくれたことにとてもうれしく思います。気付いたらすぐに行動です。

 先日、パートさんとのお食事会の中で、パートさんが「社員さんがみんな素晴らしい。特に挨拶が元気良くて気持ちがいい」ということを言ってくださいました。また、それを聞いていた周りのパートさんも、全員がうなずいてくれていました。とてもうれしく思います。パートさんには、皆さんの思いが伝わっています。当たり前のことを当たり前に、今日も元気いっぱい、笑顔いっぱい、行動をお願いします。

 

Leave a Reply