ちょっとした気遣いで周りを幸せに
今週より、「 ありがとう 」を伝えるカードを作り、従業員に配布しています。
ひとつは、従業員同士で感謝を伝える「 小さな気づき・大きな感謝 」カード。
社員、パートさん関係なく、言葉でなかなか伝えられない感謝の気持ちを、お互いにカードを使って相手に伝えようというものです。思っていても、なかなか自分の念いというのは相手に伝わりにくいもの。カードに直筆で念いを書くことで、普段なかなか伝えられない感謝の念いを相手にまっすぐ伝えていきます。こちらはグループ合わせて4か所に投入BOXを設置しましたので、管理部でまとめて、ご本人にお渡ししていきます。
またもう一つが、社長である私から送る「 ありがとう 」カード。
私自身、毎日仕事をする中で、従業員の行動や、発言に感動することが沢山あります。経営理念を心に浸透させ、お客様、従業員の笑顔のために、一生懸命努力した人に、その場で「 ありがとう 」の感謝の気持ちを込め、贈っていきます。今回このカードを渡した第1号はジットセレモニーの望月笑美さんです。彼女が担当したお葬儀の会場に足を運んだ際、お客様に対する気配り心配り、喪主様への接し方、スタッフへの指示、姿勢などの行動をみて、とても感動しました。どんなことも、行動に移すことで、お客様に感動をお届けできます。もっともっと沢山の方に感動を届けてほしいと、期待を込めカードを贈りました。
ジットグループでは、年に1度、中期経営計画発表会で1年間の表彰を行っています。また年末に行う忘年会でも、一年間頑張った社員に、社長賞を贈っています。このカードを利用して、表彰も行っていこうと考えています。社内の中に活発に「 ありがとう 」が広がり、ちょっとした気遣いが幸せにつながるように、活用していきます。