【全機種】使用している途中に「インクカートリッジが認識できません」と表示されました。
使用途中にインクカートリッジが認識できませんとエラー表示が出た場合には以下の点をご確認ください。
直前のインク残量が少なかった場合
直前のインク残量が少なかった場合はカートリッジに内のインクが無い状態、つまり正常に使いきれたことが考えられます。
通常は「インク残量の限界値を下回りました」という表示が出ますが、リサイクルインクをご使用の場合はインクが無くなったときに「インクカートリッジが認識できません」という、認識エラーの表示が出る場合があります。
直前のインク残量が多かった場合
残量が表示されない機種の場合
残量が表示されない機種の場合
ICチップの読み取り不良が起っている可能性があります。
認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。
ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。
直前インク残量が不明、あるいはどれくらい使ったか覚えていない場合
まずは弊社お客様相談室(0120-41-1630)までご連絡をお願いいたします。その際にインクカートリッジの重さをお知らせください。弊社の重量規格と照らし合わせて、インクが使い切れているか、不具合が出ているのかを判断させていただきます。
以上をお試しいただいても改善しない場合はインクカートリッジの不具合の可能性がございますのでジットお客様相談室(電話:0120-41-1630 受付時刻9:00~17:00)までお問い合わせください。