このジャストインタイムの思想に共感された創業者である石坂社長によって付けられて以来、
ジット株式会社は、その時代時代によって様々な事業に挑戦し続けています。
「あったらいいな」を絶対に諦めずに商品化し、地元山梨から世界に夢、元気、勇気、希望を伝え、社会に貢献する企業を目指します。
ジットは、お客様の「あったらいいな」の声を、世界で一番早く商品化してきました。
その一つが、自動で爪にプリントができるネイルアートマシンです。まだネイルアートが専門店でしかできない時代に、「自動で爪に印刷できないかな」の声で、社員7名の技術力も知識もない中、ゼロの状態から開発し1996年に世界で初めて商品化しました。2つ目は使用済みインクカートリッジを再利用したリサイクルインクです。「カートリッジの処分にはお金がかかり、更にゴミが生じて「もったいない」の声から、1999年に世界で初めてリサイクルインクを商品化しました。一般に廃棄されていた使用済みカートリッジを回収できるようになるまでには、BOXの設置もままならない状況の中で、お客様に浸透するまでには数年を要しました。
回収システムが定着したことによって、ゴミを減らし、CO2の抑制に貢献しています。
3つ目は、世界初のスケルトンカートリッジの増量タイプ「たっぷりント」です。
「中身が見えず最後まで使えているか分からない」、「インクがすぐに無くなる」の声から、3年の年月と技術力をかけて2009年に商品化しました。たっぷりントは、残量が一目で分かる構造で、生インク増量タイプの最後まで使いきれる世界初のインクカートリッジです。
その開発過程の中で、技術開発部が充実し、リサイクルインク業界では唯一インクの内製化に成功しました。現在ではリサイクルインクをはじめ、全商品に自社製インクを使用しています。更なる高品質化を目指し、日々改善改革を進めています。
2010年度リサイクルインク販売個数第1位と、日本での国内生産数ダントツ第1位が注目され、アサヒカメラで当社と純正メーカーとの比較が掲載され、高い評価を得られるまでになりました。現在、非純正インクメーカーでの生産数量で世界第7位です。
また、世界の環境を守るために昨年からアジアに販売を開始し、今なお世界にない「あったらいいな」の商品を開発中です。
ジットはこれからも永遠に、一人でも多くの皆様に、夢、元気、勇気を伝え、地元山梨から世界に社会貢献する企業を目指します。
「創業の精神」から読み取れる”人とのつながり・ふれあい”をもとに、「人のつながり」や「寄り添う姿」または「支えあう姿」を、「JIT」の文字にオーバーラップさせてデザインされています。
「 j i t 」の形状は”人が連なって歩いている姿”を模しています。先頭の「 j 」は”ジット”を、中央の「 i 」はお客様を表現しています。右の「 t 」はそれに続く・つながる(tsuzuku、tsunagaru)人々を意味しています。ジットの提供するプロダクツやサービスに共感した人々を、次のステージ(生活環境)に先導していく様子をイメージしています。
コーポレートカラーの青色「ジット・ブルー」は、人の起源・生命を育んだ広大な海を意図し、新たな価値観・新たなサービスを生み出すジットの”創造の海”を意味しています。
リサイクルインク事業(ジット株式会社)と、セレモニー事業(株式会社ジットセレモニー)の各ブランドには、「ジット・スカイブルー」のブランド・サブカラーを設定。”さらなる高み(天頂)へ”の意味と、晴天のような”澄み切った爽やかなサービス”をイメージしています。
コーポレートカラー「ジット・ブルー」とブランド・サブカラー「ジット・スカイブルー」の2色セットで”地球”をイメージしています。山梨から世界へと拡大する「ジット」の思いをメッセージしています。
ジットグループは心で商品・サービスを創造します。
安心を売り、信頼を売り、スピードを売ります。
ジット株式会社は顧客ニーズに対して如何に早く、満足度の高い商品を提供できるかをテーマにグリーンネットワークの核として 地球環境保全に貢献します。