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よくあるご質問

【全機種】印刷がかすれたり、色合いが明らかに違って印刷されてしまいます

この症状はプリントヘッドに目詰まりが起こることで発生します。
以下の方法をお試しください。

ノズルチェック・クリーニングを行う

ノズルチェックパターン印刷(確認パターン印刷)を行うと、どの色のインクで目詰まりが起こっているのか確認ができます。

ノズルチェックパターン印刷(確認パターン印刷)を行った結果目詰まりをしているインクがある場合はクリーニングを行ってください。

クリーニングが完了したら再度ノズルチェックパターン印刷(確認パターン印刷)を行ってください。ただしクリーニングではインクを消費します。あまり何度もクリーニングをするとインクが無くなってしまう可能性がございますので、予めご了承ください。

目詰まりが解消しない場合は6時間以上時間をおいてから再度クリーニングとノズルチェックをして
改善できているか確認をお願いいたします。

※ノズルチェックパターン印刷、クリーニングの方法についてはプリンタの説明書をご確認ください。
(キヤノン限定)強力クリーニングを行う

キヤノンプリンタについてはより効果のある強力クリーニングがあります。通常のクリーニングで治らない場合強力クリーニングを行うことで改善できる可能性がございます。ただしクリーニングよりもインクの消耗が激しいため、2回まで行い、その後6時間放置をお試しください。
正常にセットされているか確認する

インクカートリッジが正常に取り付けられているかをご確認ください。取り付けたインクカートリッジが浮いている状態になっているとインクが供給されず印字不良につながります。

インクカートリッジを取り付けるときには「カチッ」と音がするまでインクカートリッジを押してください。

汚れが無いか確認する

インクの出口に異物やインクの固着物が付着しますと、ヘッドへ供給されず印字不良につながります。ティッシュ等で拭き取ってください。
ゴミが付着したままプリンタに装着するとプリンタヘッド側のカートリッジとの接触部分にゴミが付着し新しいカートリッジに取り替えてもインクが出ない場合があります。

※硬い物や突起部で拭き取ると吐出口部やプリンタヘッドのインク吸出し部を破損させてしまう恐れがあります。
※プリンタヘッドは衝撃等に弱いため取扱いには十分注意してください。




以上をお試しいただいても改善しない場合はインクカートリッジの不具合の可能性がございますのでジットお客様相談室(電話:0120-41-1630 受付時刻9:00~17:00)までお問い合わせください。

症状は改善されましたか?

   改善しなかった

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