お客様サポート

お客様の不安・不満を安心と笑顔に変えるサービスを

ブラザー製品サポート情報

製品のチップは衝撃により破損(内部のデータを含め)する場合がございます。商品のお取り扱いには十分ご注意下さい。また、プリンタにカートリッジを取り付ける際に、接触不良が発生する場合がございますので、カートリッジはまっすぐにお入れください。
再度入れ直しても正常に作動しない場合には弊社までご連絡ください。

【ブラザーLC3111/LC3117/LC3119シリーズ】インクをセットしても認識できない。

 ファームウェアのバージョンが古い可能性がございます。
ブラザー様の公式ホームページから、最新のファームウェアをアップデートすることで改善することができます。
下記にアップデートの方法の詳細を記載しますので、ご確認をお願いいたします。
また、ウィンドウズユーザーの方向けの操作方法を記載しておりますが、マックユーザーの方も
同じ手順にて改善することができますので、ご確認をお願いいたします。

アップデートの前に

プリンタにエラー表示が出ている状態のままだとファームウェアをアップデートすることができません。
プリンタについている×ボタンを押して一旦エラーを消す必要がございます。

×ボタンを押していただくと下記の写真のような表示に切り替わります。下記の写真の状態にしていただいてからファームウェアのアップデートを行ってください。


ファームウェアアップデート方法詳細(パソコン経由)
①インターネットの検索エンジン(yahoo、Googleなど)にプリンタ名、ファームウェアと入力する。


②検索して出てくる「ソフトウェアダウンロード」というページへはいる。

③ページ内にある決定を選択します。上記のWindowsのバージョンは自動的に選択されるため変更せずそのまま
決定のボタンを押してください。

④ページ内にあるファームウェア更新ツールを押す。

⑤使用許諾に同意してダウンロードのボタンを押す。

⑥ファイルのダウンロードが開始されますので、保存のボタンを押す。
注意:パソコンにセキュリティソフトを入れている場合は、ダウンロードファイルが開けなくなることがございます。
その場合はセキュリティを一時的に解除していただき、ダウンロードをしていただくようにお願いいたします。


⑦パソコンの画面下部にあるタスクバーより、ファイルの絵をクリック。

⑧ファイルに表示されているダウンロードのファイルを開く。

⑨先ほど保存していたファイルをクリックして更新開始。数分ほどでインストールが終わります。
(通信状態によっては数十分かかることもございます)
注意1:ダウンロードが止まってしまう場合は、プリンタに印刷待ちのデータが残っている可能性がございます。
プリンタとパソコンの電源を付け直していただくことで、印刷データを削除できます。印刷データを削除してから
再度ダウンロードをお願いいたします。
注意2:FAX機能がついているプリンタにつきましては、FAXデータを受信中の場合、ダウンロードが進まないことが
ございます。アップデートの際には一旦プリンタにつながっている電話線を抜いていただいてから、アップデートをお願いいたします。


⑩更新完了次第、再度インクをセットしていただくことで、エラーが改善いたします。


ファームウエアのアップデート方法詳細(Wi-Fi経由)
プリンターを直接ルータなどに接続していただいている場合は、プリンタ本体からのアップデートが可能です。
パソコンとプリンタをWi-Fiで接続している場合は、この方法でのアップデートはできませんので、
上記のアップデート方法をお試しください。

①プリンタの画面にある工具マークをタッチ。

②画面内のすべてのメニューをタッチ。

③製品情報をタッチ。




④ファームウエアの更新をタッチ。

⑤通信が開始され、自動で最新のファームウエアがアップデートされます。
もし、通信ができないとエラーが出た場合は、上記のパソコン経由のアップデート方法をお試しください。
⑥アップデート完了後、インクをセットしなおしていただくとエラーが解消されます。

以上をお試しいただいても改善しない場合はジットお客様相談室(電話:0120-41-1630 受付時刻9:00~17:00)までお問い合わせください。


この回答や役に立ちましたか?

   いいえ

お客様サポート 関連ページ こちらもご覧ください。

ページトップへ